富岡町(以下、「本町」といいます。)は、本町が提供するアプリケーション「とみおかアプリ」(以下、「本アプリ」といいます。)及び本アプリに関するサービス(以下、「本サービス」といいます。)における、本アプリを利用する方(以下、「利用者」といいます。)の個人情報の取扱いについて、以下のとおりプライバシーポリシー(以下、「本ポリシー」といいます。)を定めます。
- 第1条(個人情報)
- 「個人情報」とは、本アプリ内で利用者が入力した情報及び本サービスに付随して利用者本人から提供された情報のうち、特定の個人を識別できる情報をいいます。
- 第2条(個人情報を利用する目的)
- 本町が個人情報を利用する目的は、以下のとおりです。
- 本アプリ機能提供・検証・改善・運営のため
- 行動履歴に基づく分析・サービス改善・品質向上のため
- 利用者からのお問い合わせに回答するため(本人確認を行うことを含む)
- メンテナンス、重要なお知らせなど必要に応じたご連絡のため
- 利用規約に違反した利用者や、不正・不当な目的で本サービスを利用しようとする利用者を特定し、ご利用をお断りするため
- 上記の利用目的に付随する目的
- 第3条(個人情報の利用目的の変更)
- 本町は、利用目的が変更前と関連性を有すると合理的に認められる場合に限り、利用目的を変更するものとします。
- 利用目的の変更を行った場合には、変更後の目的について、本アプリ上に公表するものとします。
- 第4条(個人情報提供の任意性)
- 本アプリにおいてそれぞれ必要となる項目を入力いただかない場合は、本アプリ及び本サービスを利用できない場合があります。
- 第5条(個人情報の第三者提供)
- 本町は、あらかじめ利用者の同意を得ることなく、第三者に個人情報を提供することはありません。ただし、以下に示す項目に該当する場合を除きます。
- 法令に基づく場合であるとき
- 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
- 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
- 出版、報道等により公にされている場合であって、本人の権利利益を不当に侵害するおそれがないと認められるとき
- 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
- 第2条に定める目的を達成する為の助言、提案、実行を本町が外部委託するとき
- 第6条(個人情報処理の外部委託)
- 本町は、個人情報取扱い業務の一部または全部を本業務内において外部委託することがあります。
- 利用目的の範囲内で個人情報の一部または全部の取り扱いを外部へ委託する場合は、委託先と個人情報の保護に関する内容を契約等で明確にし、個人情報の保護と適正な管理を行います。
- 第7条(個人情報の開示)
- 本町は、本人から個人情報の開示を求められたときは、本人に対し、遅滞なくこれを開示します。ただし、開示することにより次のいずれかに該当する場合は、その全部または一部を開示しないこともあり、開示しない決定をした場合には、その旨を遅滞なく通知します。
- 本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
- 本町の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
- 本人である確認が取れない場合
- その他法令に違反することとなる場合
- 前項の定めにかかわらず、第1条に定める個人情報以外の情報については、原則として開示いたしません。
- 未成年者または成年被後見人の法定代理人もしくは本人の委任による代理人(以下、「法定代理人等」といいます。)は、本人に代わって個人情報の開示を求めることができます。本町は、この求めに対し、遅滞なく法定代理人等に個人情報を開示します。ただし、開示することにより、本人の正当な利益を害すると認められる場合は、その全部または一部を開示しないこともあり、開示しない決定をした場合には、その旨を遅滞なく通知します。
- 第8条(個人情報の訂正)
- 利用者は、自己の個人情報が誤った情報である場合には、本アプリ上で訂正することができます。ただし、本サービスに付随して利用者本人から本アプリを通さずに提供された情報は、第12条に定めるお問い合わせ窓口宛に訂正を請求することができます。
- 本町は、利用者から前項の請求を受けてその請求に応じる必要があると判断した場合には、当該個人情報の訂正を行うものとします。
- 本町は、前項の規定に基づき訂正を行った場合、または訂正を行わない旨の決定をしたときは、これを利用者に通知します。
- 第9条(個人情報の削除)
- 利用者は、本町が保有する自己の個人情報の削除を本アプリ上で削除することができます。ただし、本サービスに付随して利用者本人から本アプリを通さずに提供された情報は、第12条に定めるお問い合わせ窓口宛に削除を請求することができます。
- 本町は、利用者から前項の請求を受けてその請求に応じる必要があると判断した場合には、当該個人情報の削除を行うものとします。
- 本町は、前項の規定に基づき削除を行った場合、または削除を行わない旨の決定をしたときは、これを利用者に通知します。
- 本町は、第2条に定める目的の達成のために収集した個人情報を保有する必要がなくなった場合、速やかに廃棄し、消去します。
- 第10条(個人情報の利用停止等)
- 本町は、本人から、個人情報が、利用目的の範囲を超えて取り扱われているという理由、または不正の手段により取得されたものであるという理由により、その利用の停止または消去(以下、「利用停止等」といいます。)を求められた場合には、遅滞なく必要な調査を行います。
- 前項の調査結果に基づき、その請求に応じる必要があると判断した場合には、遅滞なく、当該個人情報の利用停止等を行います。
- 本町は、前項の規定に基づき利用停止等を行った場合、または利用停止等を行わない旨の決定をしたときは、遅滞なく、これを利用者に通知します。
- 第2項にかかわらず、利用停止等に多額の費用を有する場合その他利用停止等を行うことが困難な場合であって、利用者の権利利益を保護するために必要なこれに代わるべき措置をとれる場合は、この代替策を講じるものとします。
- 第11条(本ポリシーの変更)
- 本ポリシーの内容は、法令その他本ポリシーに別段の定めのある事項を除いて、利用者に通知することなく、変更することができるものとします。
- 本町が別途定める場合を除いて、変更後の本ポリシーは、本アプリに掲載したときから効力を生じるものとします。
- 第12条(お問い合わせ窓口)
- 本ポリシーに関するお問い合わせは、下記の窓口までお願いいたします。
Eメールアドレス : tomioka-support-ml@tmc.co.jp